人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろぴく


by suac-futsal-10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心理の美学

さて、今月も始まって参りました。第33回「心理の美学」のお時間です。
今回はセラピスト研究家であり、動物愛好家補佐見習いのクマイコビッチによる「心理の盲点」をお送りします。

 これはふと思ったことなんだけども、友達とかに自分のことがどう思われてるのかって知りたくなるときあるじゃん。特に女性なんかは周りの目を気にする人が多いっていう偏見を私は持っているから、これはとてもいい方法だと思う。それが簡単に分かる会話を今回発見・・・というか、思いつきました。たぶん、これであなたが友達にどう思われているのかが分かるはず。では、さっそくだけどその方法を言うと、あ、一応、設定的にあなたはB氏と喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいます。そして、つらい話やおもしろい話、ジャッキーの話を2時間ぐらいしているという設定です。すると、さすがに会話もなくなり、お互い黙る時間が増えました。そこであなたはB氏に向かってこう問いかけます。
「なぁ、もしお前が俺だったらまず何する??」、と。
そうしたら、会話もアイスコーヒーもなくなって困って泣きそうなB氏は、会話を提供してくれたあなたの言葉に親身になって答えてくれるでしょう。
そうです。今回のキーポイントは「もしお前がおれなら」というところなのです。この答えによって普段相手があなたをどう見てるかがすぐに分かるのです。もしあなたが男前で相手がそれをうらやましく思っていたならば、「あぁ、俺がお前だったらすぐナンパするね」的な返答があるでしょう。もしあたながお金持ちだったら、相手は、「あぁ俺がお前ならすぐに土地買ってアパート建てて大家として安泰になるね」的な返答があるでしょう。これらの例えは、あくまで簡素化したものであって実際は小難しい返答だとは思うけども、少なくとも相手が自分にたいしてどう思っているかの触り部分は分かると思うのであります。中にはふざけて、銀行強盗とか言うやつも現れるかもしれませんが、そん時はおもいっきりパンチしてやりましょう。グーで。
 これを読んでるキミ。それでは、今月のレクチャーは終わりにします。以上


おまけ
三都主本人のホームページ ・・・・・・・・・・  GO!!
by suac-futsal-10 | 2005-11-01 23:37 | ふと思ったこと