人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろぴく


by suac-futsal-10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HUNTER×HUNTER

みなさんはジャンプを読んでいますか。僕は読んでいます。なぜならばハンターハンター(以下、ハンター)があるからです。しかしながら、先週くらいでしょうか、ハンターの長期休載のお知らせがありました。再開は1月中旬だそうです。痛いですね~。ジャンプの作品で読んでるのもといえば、こち亀、ジャガー、ワンピース、そしてハンターだったのが、1つ減ってしまいました。理由が、病気だそうです。しかし、これがほんとかどうかはわからない。なぜなら、ハンターといえば休載がつきもので、その度に急病、取材、都合となっているから。
ハンターを1言でいうと、ジャンプでは絵が荒いが、コミックスではそれが手直しされている。コミックスの発売が通常の3ヶ月以上遅れる(まぁそれは休載が多いからあたり前なのだが)。
そして、もっとめずらしいのが作者にアシスタントがついていないという説。アシスタントなしで、連載ができるわけがない。通常、1週間の中で、4・5日、ネーム、下書き、残り手入れがあたり前となっており、それでもアシスタント付きでさえ徹夜続きだと言う。それなのに作者の冨樫ちゃんはそれを1人でやっているらしい。だから連載だと絵が荒いといわれている。まぁ、それだから体を壊したともいえるかもしれないが、僕はそう思っていない。ただ単に、ネームが行き詰ってしまい、しかもアシスタント不在ということで連載まで手が回らないと捉えている。特に何の根拠もないが・・・。コミックスのために絵の手直しもしなくてはならないし、きっとてんてこ舞いなのだろう。やっぱアシスタントは必須だね。このアシスタント制度を取り入れたのが、手塚治と言われている。だから、こんなにも多くの有名な作品が残せたのだと思う。だってそれ以前の漫画家なんてあまり知られていないしね。逆にアシスタントなしで休載を1度もせずにすごい作品を残せた漫画家がいる。それは鳥山明だ。でも、彼の作品の内容はすごく簡単なものだから、内容の複雑さはハンターの方がものすごい。だからこそ大変なのはわかるけど、アシスタントをつけるべきじゃないかね。
ハンターを楽しみにしている一般弱小市民とオレのためにも、もっと効率よく原稿を描いてほしいでごんす。 


おまけ

ハンターハンターのページ    →   ここをクリック!
by suac-futsal-10 | 2005-12-01 00:08 | 日っ記っっ