よろぴく


by suac-futsal-10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マネー

さて、あなたが毎日のように無駄に使っているお金ちゃん。不思議なことがありませんか?なにも思わないなら、あなたの脳は物事を1つの方向でしか見れないウンコ脳になっているでしょう。
 なぜ、お金ってあの大きさ、形なのだろうか?って思ってみてください。そう思うと不思議でしょう。国によって大きさはまちまちだけど、まぁ日本で考えてみよう。なぜか誰もそのサイズに疑問を抱かない。人間、物心ついたときに見たものって固定観念が脳に刷り込まれ、これはこうだ、とあたりまえだと思ってしまう。例えば太陽は丸いだとか、口から物を食べるだとか・・・。でもこれは自然が作り上げた固定観念である。なにが言いたいかというと、要は人間が作り出した産物のなかで、一番不思議と思わないもの、これはこうだと思う疑いのない固定観念がお金なんじゃないかっていうこと。小銭は丸い、ということに何の疑問も持たず、落ちて転がっていく姿をただただ見ているだけのあなた。100円玉が四角だったらいいのになぁなどとは思いもよらないはず。お金は毎日見るものなだけに、お金に対する固定観念は最高レベルまで達してしまう。
おっと今日はいつもにまして美学的哲学を語っちまったぜょ。
[PR]
by suac-futsal-10 | 2006-02-07 20:29 | ふと思ったこと