よろぴく


by suac-futsal-10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ふと思ったこと( 9 )

野球

自分はあまり野球に興味がないし、ルールもいまいちなんだけども、1つ疑問に思ったことがある。 それは9回裏で勝ち目がないと試合をやめてしまうルールだ。例えば、Aチームが先行でBチームが後攻だとして、九回表までにAがBに負けていてAは3アウトになる。Bとしては もう負けることがないので、そこでコールドゲーム?になり試合そのものが終わってしまうのだ。一見、理に適っていると思えるルールなのだが、これはちょっとおかしくないのかい? むしろBの方に迷惑がかかっているんじゃないだろうか。  だってそこに打率というものが存在するのだから。 では考えてみよう。 Bチームには、そのリーグ内の打率が2位の選手がいます。もうちょっとで打率トップになれそうです。しかし、今日がシーズン最後の試合。 なんとしてでも打率王の称号を手に入れたい。 さて・・・、こういうシチュエーションだったらあなたはどうしますか?いくらチームが勝っていようと、出来る限りバッターボックスに立ちたいはずです。あと1発でトップになれるのにもう8回裏・・・。こんなとき誰もが「別に勝ってようが9回裏をやらしてくれ」と思うでしょう。  何が言いたいかというと、チームの成績だけじゃなく、ちゃんと打率成績も選手の給料のポイントになるんだから、しっかり最後まで試合をしてやれやってことなんだな。打率王にはそれなりの待遇っちゅーもんがあるわけだから、そこんとこを考慮したルールにしたれや。サッカーにもVゴールというものがあるけど、あれは延長戦でのこと。野球の9回裏というものはサッカーでいう後半40分すぎのことで、ちゃんと規定の試合時間内なのだ。その、ちょっとした差だけで打率王、ホームラン王が入れ替わることだってあるんだから、そういったいろんな賞を作るんなら、その賞に対するルールも作っていかなきゃいけないんじゃないんだろうか。
[PR]
by suac-futsal-10 | 2006-03-24 00:22 | ふと思ったこと

オートマチック

最近の車はボタンで簡単に開けられるようになっている。この前自分が乗っている車とまったく同じ車を見たんだけども、同じ車だったら自分のボタンであけられるのじゃないかって思ってしまった。その場でそのことを思いつかなかったからやることは出来なかったんだけども、もしかしたら・・・開くんじゃ・・・だってすべての車に合うようなボタンの周波数があるとも思えない。キリが無いから。だから、色も年式も同じ車には同じ周波数が使われているんなじゃいかなぁって思ったからである。
まぁそれはさておき、うちの風呂はボタンを押すと自動的に設定した水位までお湯が入る仕組みになっているんだけども、これがどうも不思議でしょうがない。だってどこにセンサーがついているのかわからないから。もしかしたら、設定水位までの水の量が決まっていてその量だけ入るんじゃないかと思い、そうはさせねぇぞと、試しに設定水位の3分の2ぐらいのところで1回風呂の栓を外して、3秒くらいしてから再び栓を閉じてみたんだけども、やっぱ設定水位までちゃんと入っていた。実におかしい。やっぱセンサー的なもんが風呂のどこかについているんだろうか・・・。そして電気が感電して死んじゃうんだろうか?
[PR]
by suac-futsal-10 | 2006-03-07 00:14 | ふと思ったこと

マネー

さて、あなたが毎日のように無駄に使っているお金ちゃん。不思議なことがありませんか?なにも思わないなら、あなたの脳は物事を1つの方向でしか見れないウンコ脳になっているでしょう。
 なぜ、お金ってあの大きさ、形なのだろうか?って思ってみてください。そう思うと不思議でしょう。国によって大きさはまちまちだけど、まぁ日本で考えてみよう。なぜか誰もそのサイズに疑問を抱かない。人間、物心ついたときに見たものって固定観念が脳に刷り込まれ、これはこうだ、とあたりまえだと思ってしまう。例えば太陽は丸いだとか、口から物を食べるだとか・・・。でもこれは自然が作り上げた固定観念である。なにが言いたいかというと、要は人間が作り出した産物のなかで、一番不思議と思わないもの、これはこうだと思う疑いのない固定観念がお金なんじゃないかっていうこと。小銭は丸い、ということに何の疑問も持たず、落ちて転がっていく姿をただただ見ているだけのあなた。100円玉が四角だったらいいのになぁなどとは思いもよらないはず。お金は毎日見るものなだけに、お金に対する固定観念は最高レベルまで達してしまう。
おっと今日はいつもにまして美学的哲学を語っちまったぜょ。
[PR]
by suac-futsal-10 | 2006-02-07 20:29 | ふと思ったこと

心理の美学

さて、今月も始まって参りました。第33回「心理の美学」のお時間です。
今回はセラピスト研究家であり、動物愛好家補佐見習いのクマイコビッチによる「心理の盲点」をお送りします。

 これはふと思ったことなんだけども、友達とかに自分のことがどう思われてるのかって知りたくなるときあるじゃん。特に女性なんかは周りの目を気にする人が多いっていう偏見を私は持っているから、これはとてもいい方法だと思う。それが簡単に分かる会話を今回発見・・・というか、思いつきました。たぶん、これであなたが友達にどう思われているのかが分かるはず。では、さっそくだけどその方法を言うと、あ、一応、設定的にあなたはB氏と喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいます。そして、つらい話やおもしろい話、ジャッキーの話を2時間ぐらいしているという設定です。すると、さすがに会話もなくなり、お互い黙る時間が増えました。そこであなたはB氏に向かってこう問いかけます。
「なぁ、もしお前が俺だったらまず何する??」、と。
そうしたら、会話もアイスコーヒーもなくなって困って泣きそうなB氏は、会話を提供してくれたあなたの言葉に親身になって答えてくれるでしょう。
そうです。今回のキーポイントは「もしお前がおれなら」というところなのです。この答えによって普段相手があなたをどう見てるかがすぐに分かるのです。もしあなたが男前で相手がそれをうらやましく思っていたならば、「あぁ、俺がお前だったらすぐナンパするね」的な返答があるでしょう。もしあたながお金持ちだったら、相手は、「あぁ俺がお前ならすぐに土地買ってアパート建てて大家として安泰になるね」的な返答があるでしょう。これらの例えは、あくまで簡素化したものであって実際は小難しい返答だとは思うけども、少なくとも相手が自分にたいしてどう思っているかの触り部分は分かると思うのであります。中にはふざけて、銀行強盗とか言うやつも現れるかもしれませんが、そん時はおもいっきりパンチしてやりましょう。グーで。
 これを読んでるキミ。それでは、今月のレクチャーは終わりにします。以上


おまけ
三都主本人のホームページ ・・・・・・・・・・  GO!!
[PR]
by suac-futsal-10 | 2005-11-01 23:37 | ふと思ったこと

物件

現在の建築技術をすべて駆使した作りで、お隣には美人で華麗なおねーさんたちが住んでいて、テレビインターホンがついてて、水道代・電気代は家賃に入ってて、ユニットバスじゃなくて、3LDKで、システムキッチン。でも、この部屋での自殺者が30人の賃貸アパート。


な、なんと、

     月6,000円(駐車場代込)!!



どうですか・・・? 
c0015454_2355120.jpg

[PR]
by suac-futsal-10 | 2005-10-01 22:52 | ふと思ったこと
よく中学・高校のころどうしても10円足りなくて、友達に借りたってことあるじゃん?
もしも!あ、もしも!!それを周りの人全員に借りたら・・・
10円だと、借りても別に返さなくてもいいよってことが多い。そこにつけこんだ貯蓄法がこれ。名づけて「10円ぐらいいいじゃん方式」。 10円だと友達じゃなくてもくれる可能性も多い。でも、いきなりそこら辺の人に借りるのは勇気がいるし、失敗率も多い。そこで、ワタクシは実に効率的な方法を思いついた。それは自分の中で設定作りから入るのである。公衆電話の前に行き、さぁ電話をしようと思ったら、あら不思議!!お金がないじゃありませんか・・・(ここで困ってるジェスチャー)
「すいません・・・10円かしてくれませんか??」
「あ、・・え・・・いいですよ。」
と、こうなるわけです。駅の公衆電話でやると実に自然。もしもこういった方法で100人に借りたら1000円。1000人なら1万円。1日に場所を変えたりして、何回もやれば結構な数になるはず。しかし、これは1つの方法にすぎず、これが高校とかだったらもっと簡単にできる。とりあえずふつうに同級生に10円借りる。そして、後輩に1人ずつ借りる。後輩なら20円、30円はいける。もう花の高校生活ですよ、これは。ぜひやってみてください。
[PR]
by suac-futsal-10 | 2005-08-19 19:45 | ふと思ったこと

(・・;)?

「みんなが密室で同時に屁をしたらどうなるんだろう・・」


 屁の匂いって人それぞれだと思うんだけど、例えば、5畳くらいの密室に人間を詰め込んで同時に屁をこいたら、はたしてどんな匂いになるんだろう・・・。
 Aさんが30クッサイ(屁の単位)だとして、Bさんが10クッサイとしたら、20クッサイになるのだろうか・・・。それとも40クッサイになるのだろうか。人間の嗅覚が100クッサイを限界としたら、それ以上のクッサイはどうなるのだろうか。屁の匂いを嗅いで気絶するのは漫画でしか見たことないから、やっぱ屁のクッサイ数には限界があると言うことなのだろう。
実に興味深い屁談義である。
[PR]
by suac-futsal-10 | 2005-04-27 00:20 | ふと思ったこと

(・・;)?


「音楽のパターンって何通りあるんだろう・・・」


今まで、音楽というものはものすごい数があるんだけど、一体全体、あとどんくらいで音楽のパターンはすべて出尽くすのか・・・?
ドレミファ・・・って続いてくけど、そのパターンにも限界があるはずだから、そろそろなくなるんちゃうの。 でも同じ音でもギターで弾くのとバイオリンで弾くのはなんか違うからやっぱ、まだまだあんのかな・・・ あーめんどくせ
[PR]
by suac-futsal-10 | 2005-04-17 20:55 | ふと思ったこと

(・・;)?


「飯と漫画」


よくご飯食べるとき、漫画(新聞とか)読むやつっているじゃんね。こういうやつらはご飯作る資格ねーなって思うわ。多忙なビジネスマンかっつーの。飯という1つの時間に、わざわざ漫画という1つの時間を持ってこなくてもいいがなっ。そんなに漫画が読みたいかねぇ・・・。しかも友達とかといるにも関わらず、漫画読むウンコちゃんがいるのにはビックリだよ。会話そっちのけで漫画て・・・。異性の前でもそんなことしますか?しないでしょ。 いいかい?よく聞きな。※▽%<!※?*+☆!!!、だから会話はいいんだよ。
まぁ別に本当はそんなことどうでもいいんだけど1番言いたいことは、最初に書いた「飯食うとき漫画等読むやつに飯作る資格ねーっ」てこと。絶対に料理うまくなんねーぞ。飯に意識いってないから、どうすればうまく(上手に)なるかが分かるわけねぇ。いつまでたっても本見ながら料理するやつになっちまうぞ。料理上手なやつって、飯食いながらここをこうすればいいって考えてるっぽいから、なんやかんやで漫画・新聞はいかん!なんでこんなこと言うのかっていうと、これを読んでる貴方にも料理上手になってもらいたいからなんだな。
上手になったら、是非食わしてくれ!!今、我輩は猛烈に腹が減っているのであーる。
[PR]
by suac-futsal-10 | 2005-03-24 23:46 | ふと思ったこと