人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろぴく


by suac-futsal-10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

80デイズ

80デイズ
これは言うまでもなくジャッキー映画である。
今映画館でやってる最新作「香港国際警察」の1個前の作品で、1ヶ月前にビデオレンタルされだしたっていうのに、つい最近になって観るという非常に愚かな行動をしてしまっていた。ジャッキーファン第1号のこの私がなんと情けないことか・・・。
と、まぁ前置きはこのくらいにして、さすがにジャッキーも「メダリオン」(前作)の流れを引きずってはいなかった。前作は前にも述べたけど、CG使いすぎで、もう最悪だったのよね(でも、なぜかビデオ屋に行くと今だにメダリオンがほとんどレンタル中になってる・・・)。
僕はいつもジャッキーの映画を観る時、作品の内容は気にしていない。内容なんて別にどうでもいい。ジャッキーのアクションありきで観ているようなもんだ。1言でアクションといっても別に格闘シーンだけじゃなくて、ジャッキーの表情、しぐさ、会話、アホさなど、ジャッキーの動きすべてだ。それをまとめてアクションとしている。ストーリーなんてオプションで付いてるようなもんだ。だから、他人にジャッキーの映画のこと聞かれても、アクションシーンがまず頭に浮かび、そこから映画タイトル、ストーリーが思いだされる。
なんでこんなこと言ったかというと、最近のジャッキーの映画のことを他人に聞かれても、すぐに思い出せないからだ。つまり、それだけアクションシーンの強烈さが薄くなってきていると言うこと。
80デイズの中で、中国で格闘する場面があるのだが、ジャッキーよりも周りの奴らの格闘の方がすごく見えてしまう・・・。ジャッキーには独特のユーモアがあるから、まだ総合的には勝っているのだが、完全に格闘のみに焦点を絞ると、やっぱ周りの若いやつらのほうが上だ。(あぁ、こんなこと言いたくない・・・) 監督が外人で年齢を考えた演出をジャッキーに与えてるとは思うのだが、もうちょっと無理をさせちゃえばいいんじゃないか?周りがジャッキーに遠慮しすぎてはいないか?ジャッキーだって、まだやれるさ。怪我させる勢いでやらせちゃってくれ!監督さん!ジャッキーに遠慮させて、いい作品が出来るとお思いですか?この文章で僕がどれだけ「ジャッキー」という言葉を使ったことか・・・
話それたけど、やっぱジャッキーにはCGを使ってほしくない。映画なんだから、休み休みアクションシーンを撮れば、まだまだジャッキーだって出来るはず。過去の栄光を捨てて初心に帰ったアクションに期待するのは、今のジャッキーに対する侮辱なんでしょうか。最新作「香港国際警察」はまだ観ていないけど、観たあとに印象に残るシーンがてんこ盛りだったと言えるように祈っています。まだジャッキーに「お疲れ様です」と言うのは、たとえクリリンが許してもオラが許さねぇ。
あ、80デイズで1つ疑問に思ったことがあるんだけど、列車の中で仲間の可愛い子ちゃんがジャッキー達に
「列車のスピード上げさせたら一緒に旅してもいい?」
って言った後、なにやら車掌室に行って、戻ってきたらスピード上がったけど、一体何をしたんだろう・・・。いやらしい事かな・・・(大人になるとこういうこと考えちゃうからイヤだねぇ・・)
by suac-futsal-10 | 2005-04-22 03:05 | 映画半生