人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろぴく


by suac-futsal-10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

組み合わせ決定!!

さて、来年行われるワールドカップの抽選会が9日(日本時間10日早朝)に行われた。今回は前回の日韓のときと違って、強豪国と当たるのは必然的に決まっている。だからどこの国と同じグループに入ろうが別に驚きはしなかった。結果的に、日本はオーストラリア、クロアチア、そしてブラジルと同じ組になった。おそらくブラジルを抜かした他それぞれが2位狙いで来るだろう。  これは僕のそれぞれの代表のイメージだが、クロアチアは旧ユーゴが分裂した形で出来た国なので、テクニックに関してはヨーロッパの中でも上位に入ると思う。フランスワールドカップで対戦しており、今回はリベンジといったものになる。オーストラリアは監督にヒディングを向かえ、今1番勢いがあり、その勢いで古豪ウルグアイを倒し、今大会に出場できた。この勢いが半年後まで続くかはわからないが、ヒディングを監督に迎えた以上、今よりも更にチームが完成されてることはまちがいない。また、代表選手のほとんどがヨーロッパで活躍しているという点も、日本に脅威をもたらすにちがいない。最後にブラジルだが、このチームは言うまでもなく世界最強である。優勝候補まちがいなしのブラジルを迎え撃つのは引き分けでも勝ちに等しいと言えるだろう。
他のグループについて言えば、今回も死のグループが1つできた。それはグループC、アルゼンチン・コートジボアール・セルビアモンテネグロ・オランダ。この組はどこが1位かを予想するのが困難。もしもコートジボアールの代わりに日本が入ったら2位以内は厳しいだろう。他にアジアの代表で言えば、韓国がフランスと同グループ。イランはポルトガルと。サウジアラビアはスペイン・ウクライナと同じ。アジアがこのワールドカップで活躍すれば世界的な認知度が上がるだけに、このときばかりはライバルの韓国も応援してしまう。
日本が決勝トーナメントに出場するには最低でも1試合は勝利が絶対条件であり、且つ、負けが2つあると厳しくなってくる。そう考えるとクロアチア、オーストラリアには絶対に負けられないのだ。ここでジーコお得意の奇跡を起こす為にも、今から溜めておいてほしいもんである。
 あと、余談なのだが、今回の組み合わせは実はキングカズにとってすごいものとなった。それはカズが海外で挑戦してきた国すべてがこのグループに入っているということ。10代でブラジル留学をし、30半ばでクロアチアへ。そして、今年シドニーへ。そう考えると来年のワールドカップはカズの年なんじゃないか。ここでカズが代表入りしたら、僕は涙を流してカズに言うだろう。「ありがとう」と。


おまけ
ワールドカップ組み合わせ →  ドイツ!!
by suac-futsal-10 | 2005-12-11 01:23 | サッカー論議