人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろぴく


by suac-futsal-10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オシムイズム

オシムが監督になって3試合。彼の仕事は、世界で通用する日本代表にすること。この目標は今はじまったのではなく、フランスワールドカップから続いている。でもなかなか結果にでない。
今、オシムに求められているのは結果ではなく、いかにオシムの色を出せるか、また、いかに選手の意識改革ができるのか、である。この3試合で色んな選手を招集して世間を賑わせているけど、どうも本心じゃない気がする。 代表とクラブでの大きな違いというのは、決まった選手で戦うのではなく、自分が呼びたい選手で試合に望めるということ。それが代表の大きなメリットになる。 が、今の日本代表ではそれが不可能に近い。有能な選手は海外に行ってしまう。海外に行くと当然、思うように代表には来れない。まだ、海外で結果をだしていればいいものの、中途半端な形でクラブの影に隠れた存在になってしまう。Jリーグで活躍=海外でも活躍となるにはまだほど遠いところにいるように思える。そういった選手がどうやってオシムにアピールするのだろうか。ジーコと違って、海外=代表召集とはならない。今までそうなっていたのが不思議なくらいだと感じる。クラブのトップチームにコンスタントに試合にでなければ、海外に行った意味がなくなってしまう。在籍してるだけではダメなんだよ。  話はズレたが、そういう海外にでていく、Jリーグではスターだった選手抜きに今の日本代表は強くならないと思う。 別に海外組が即レギュラーと言ってるわけじゃない。たとえベンチでもいいから入れば、代表にそれなりの還元ができるんじゃないかと考えているのだ。海外で学んだプレー、マリーシア、サッカーに対する情熱・・・。それらが今の日本代表・・・いや、召集された若手組には必要なんじゃないのかな。
オシムのサッカーは考えてプレーすること。その考えるという部分で、サッカーへの価値観が違った選手も必要になってくる。ジェフ時代、選手の中には外国人がいた。そういった選手と考えてプレーすることで、ジェフは強豪チームへと変貌していったのだと思う。
オシムの裁量は認めているが、選手がオシムの考えをプレーに反映できるかどうかは別問題。そこには価値観の違った存在が必要になってくると思う。
by suac-futsal-10 | 2006-09-08 00:16 | サッカー論議